釣りし隊隊員NO.3(笑)


<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧



強風に泣かされて・・・

朝、起きると強い風と雨が降っていました。
りすさんに購入してもらっていた竿(カワハギ竿)を受け渡すのに、
たぬきさんが八景に釣に来るついでに持ってきて頂くため
どうせなら一緒に釣りしたいと思いカワハギ船に乗る予定でした。
が、6時の時点でこんな天気です。
これはもしかして出船できないのでは???
と思い宿に電話。
6時時点ではまだ出船できるかわからないので6時半過ぎにもう一度問い合わせてくださいといわれる。
用意をしながら6時40分ごろもう一度電話をしてみると・・・出船中止とのこと(T_T)やっぱり
たぬきさんに連絡を取りとりあえず駅まで車でお迎えに。

たぬきさんと合流してどうしたもんかと思案していた7時。
懲りない私たちはこの時間でも間に合うもので出船する宿を探してみる。
黒川なら8時出船だし出るかもしれない・・・ってんで宿に電話したのが7時13分。
この時点ではまだ出船するかわからないと言われとりあえず宿に向いました。
宿の待合室に入りお茶をしながらどんなもんかねぇとおしゃべり。
が、海上は14mの風があるからやはり出船できないと決断が下った。
まぁ、ここまで来るとしかたないと諦めお互い帰路に着きました。

竿も貰ったし、アブのリールにもPE巻いたばかりだし
近いうちにカワハギ行ってやる~~~と誓うのでした(笑)
[PR]
by ake-turi | 2005-11-30 00:39


疲れた(--;;;

予定通り夜中の2時ちょい過ぎに長野から4名がやってきました。
従弟二人(高校生と中学生)は車で寝てしまったのでそのまま放置(汗)
叔父とその友人を家に入れて3時間ほど仮眠してもらいました。
私は2時間ほど仮眠。

5時過ぎに八景の船宿「一之瀬丸」に向いました。
前日の釣果を見ても午前鯵はあまりよろしくない(--;
でもタチウオに初心者4名乗せて相手なんて出来ない(^^;
結局予定通り鯵にしましたが、一日船でもいいって言ってたらカワハギ行ったかもな(笑)
札を取り朝食を食べ支度をして乗船。
一から説明したけど・・・わかってない(^^;
まぁ、初めてだしこんなもんだろうとは思ってたけど(従弟はね)
叔父やその友人までこんなに初心者だとは思ってなかった(汗)
だって~沖釣は初めてじゃないんですよこの二人。
本人にはいえなかったけど目を剥いたのは、
船がマストを張るのにいったん止まったと同時に叔父の友人さんが
仕掛けを投入してしまったこと・・・おいおいまだだよ~~~(汗)
びっくらこきました(^^;;;

ポイントについていざ実釣。
うむ、当たりがない(--;
ってよりこのウネリは何じゃ(汗)
鯵の当たりがわかるんだろうか・・・と思いながらも何とかコマセを振ります。
やり方は教えたし何とかなるだろうと様子を見てましたが、
仕掛けを巻き上げるのに何度やっても巻きすぎる叔父と従弟S(--;;;;
だ~か~ら~、海面からあんどんが見えたら止めて竿立てて回収してねって言ってるのに~~~~~
船長ごめんね(--;
何度も「危ないから糸もう少し出してあんどん下げて!!!」とか言わせてしまって(--;;;
確かに130号のあんどんが頭付近をふらふらしてたら凶器だよな(--;;;;

すったもんだ色々あったけど鯵は渋かったがサバはクーラーいっぱいになったから
叔父たちの目的は達成したわけで、まぁいいか(^^;;;
私の釣果は 鯵 2 、鯖 13 でした。
鯖は全て叔父にあげちゃいましたが、1匹くらい残しといてもよかったかな(^^;;;

叔父が寒いから次は春以降だな。
とか言ってたけど・・・もうちょっと成長してきてね(^^;
と心の中で念じている私なのでした(爆)
自分だってまだまだ初心者なのにね(苦笑)
[PR]
by ake-turi | 2005-11-23 23:59


明日は接待

明日は八景より午前鯵に行くよてい。
長野から叔父親子と叔父のお友達合わせて4名が来るのじゃ。
今頃出発しているはず。
一度我が家に来て仮眠すると言っていたが・・・ってことはおいらは寝れないのね(^^;;;;
まぁ、しかたない。
沖上がりしたら夜の飲み会まで寝ていよう(爆)

今日は午前中からいろいろあって午後はダウン(--;
し掛け4つしか作れなかった(T_T)
足りないだろうなぁ・・・・サバかかったらアウトだもんな。
[PR]
by ake-turi | 2005-11-22 22:19


つり情報

15日発売の「つり情報」買ってくださ~い。
もれなく集合写真だとは思いますが、私と美代夫婦と
別記事でかんこさんがいまぁ~す(笑)
[PR]
by ake-turi | 2005-11-11 17:20


午前タチウオ・午後鯵リレー

昨日、八景一之瀬丸よりかんこさんと午前タチウオ・午後鯵のリレーをしてきました。
タチウオは私は始めての挑戦です。
目標はほげちの前回の記録3枚を抜いてやる~でした(笑)

朝5時過ぎに宿に到着。
するとすでにかんこさんがおりました(^m^;
左舷大トモの札を取りおしゃべりをしながら準備していると、
あれよあれよといううちに最近釣果のいいタチウオの札がなくなっていきます。
かんこさん、早くにきて札を取って正解っすね。

7時出船。
ポイントまで40分くらい走ります。
いざポイントへ近づくと凄い船団(^m^;
かんこさんいわく凄いときはこんなもんじゃないそうです(汗)

船長の合図で実釣開始。
すると一発目から私にヒット!!
早掛け賞があったらいいのに(笑)
とか思いながら1本目を無事釣りあげることが出来ました(^-^)
タチウオは食い上げるようで初め???食ってるのか???といった当たり。
それでも順調に3本上げました。
その後は食いついてるのに針掛かりしない(--;むむむ
それでもなんとか合計6本釣り上げて午前タチは終了。
頭でも14本だったようなので、初心者にしてはまずまずの釣果のようでした(^-^)
(かんこさんは9本)
85cmの指4.5本のスレ掛かりであがってきたタチが一番でかかったかな?
c0053899_12332816.jpg
c0053899_12333586.jpg


午後鯵は前日の釣果を見たせいなのかお客さん少なくて6人?での出船。
かんこさんと私は左舷どうの間に釣座を確保。
中の瀬に向って走ります。
が、ついてすぐに船長が『木更津沖まで走ります』の声(^^;
ポイントに着てみると最近鯵の釣果が好調の船がいるよ!と喜んでいるかんこさん。
そうなんだぁ~。
合図とともに実釣開始。
するとすぐにヒット!!
型は小さいものの金鯵です(^-^)
その後は一投一投ごとに当たり当たり当たり当たり。
爆釣モード突入です。
途中自祭りで仕掛けをロストしてしまったので、
ためしに自作し掛けに変えてみた・・・釣れない(--;;;;;;
見かねたかんこさんがし掛けを分けてくれました感(┳◇┳)涙
するとまたもや爆釣モード(^^;;;
し掛けがものを言うって感じでした(--;うむむむ
結局釣果は32匹目が釣れたところで終了となりました。
c0053899_12334965.jpg


美代にうまいよ~と教えてもらったタチウオの刺身。
確かにうまうまでした!!
ちょっと癖になりそうです(^m^)
[PR]
by ake-turi | 2005-11-07 12:35


午後フグ偵察(?)

11時過ぎに思い立ち忠彦丸の午後フグ船に行ってきました。

乗船してすぐに船長に『女性一人で来るなんて珍しい』と言われてしまいました(^^;;;
確かに回りはおじさまばかりでした(爆)
今日の午後船はすいていたようで、私を含めて5名での出船でした。

ポイントまでは30~40分ほど船を走らせます。
私は体調もいまいち続きなのでキャビンに入り横になっていました。
船のエンジン音が変わった頃に目が覚めて甲板に上がりました。
(それまで爆酔状態)

実釣開始してすぐにヒット!!
立て続けに4匹上がります。
これは入れ食い状態でいいっすねぇ~♪
と思っていたら・・・根掛かりしてしまい、にっちもさっちも(--;
結局お気に入りだったオレンジのカットウし掛けをロストしてしまいました(T_T)
うが~~~と思いながらも今度はピンクのカットウし掛けをつけて再度投入。
初めのような入れ食いにはなりませんでしたが、
何匹か釣り上げたところでまたもや根掛かり(--;;;;;;;
何とか奮闘してあげてみるとカットウ針が折れた状態で上がってきました。
ピンクの錘ちゃんは無事です。
ほっとしながたらカットウ針を取り替えて投入。
するとまたもお根掛かり(;w;)いやーーーーー!!
ピンクのカットウし掛けまでロストしてしまいました(TwT)うるるるるるるるる
隣のおじさんも何度か根掛かりしていてうがーーーーっとなってました(^^;
船長も今日はいつもと同じ場所でやってるのに根掛かりが激しい(--;と言ってました。
そんなこんなで蛍光カットウしかあとは持ってなかったので、
そちらにして、カットウ針はなくなってしまったので船長に一つ分けてもらい続けます。

10匹釣り上げたところでフグとは違った当たりがありました。
???何がかかったんだ????と思いながらもリールを巻き上げていると
上がってきたのは何と24cmの良型のカワハギちゃん♪
きゃ~♪カワハギちゃ~~~~~ん♪♪
凄く嬉しかったです(笑)
だって~カワハギも本当は行きたいんですもん、体調がよければ・・・。
ちなみにカットウ針に引っかかった状態で上がってきました。

そんなこんなで1匹追加して合計11匹で納竿となりました。
帰り際船長からフグ7匹、ワッペンクラスのカワハギ3枚をお裾分けしてもらいました(^-^)
陸に上がってから捌いてもらうのですが、
そこでもちょっと大きめのフグちゃん2匹を分けてもらってほくほく(^m^)
帰路に着きました。

本日の釣果としては
  フグ・・・・・・・・・・・・・11匹
  キュウセンベラ・・・・・1匹
  カワハギ・・・・・・・・・・1匹

最近ちょっと渋い釣果な私なのでした(^^;;;

カットウし掛け・・・またたけしちゃんに買いに行かなきゃ、お気に入りのオレンジ(笑)
[PR]
by ake-turi | 2005-11-01 23:49

    

釣りしたときの釣果画像などをアップ。
by ake-turi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30