釣りし隊隊員NO.3(笑)


<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧



疲れました(--;

江ノ島の裏磯に弓角を投げに行こうということで、
ほげたさん親子と一緒に行ってきたのですが、
台風の影響か波が岩を洗っている・・・
頑張って山登ってたどり着いたけど立ち入り禁止で入れない・・・(--;;;
早々諦め長井へ行くことになりました。
(長井は私は初めてです)

ここでは籠投げるにしても水深が浅いからなぁ・・・
と思っていたらイワシらしき群れが足元に。
急遽サビキに仕掛けをかえてやってみる。
カタクチやシコみたいに食いつきがよくない。
初ヒットは息子っち(^-^)
私も何とか頑張って上げる。
ん~?ウロコ硬いなぁ。
顔付きがボラみたいじゃない?
と思いながらも頑張る。
気がつけば3人で51匹釣り上げてました。
途中息子っちが帰りたいモードになったので
(裏磯行った疲れが出たんだろうな。私もヘロヘロだったし(^^; )
これだけ釣れてるしってことで本日の釣りは終了となりました。

ボラなのか?
と思ったお魚さんはトウゴロウイワシでした。
[PR]
by ake-turi | 2006-08-19 23:59


スルメイカ五目?

8月5日(土)松輪 若松丸より釣行してきました。

数えるほどしかしたことのないイカですが、
スルメはまったくの初挑戦。
どきどきわくわく

5時半出船でポイントまでは15分ほど走りました。
実釣開始。
まるかつさんのご指導の下がんばってしゃくります。
何度目かに一度重くなりましたが乗ってはくれず、
イカの当たりはその一度きりでした。

その後周りでは鬼仕掛けにチェンジしている。
んー、私は5本針の胴付仕掛けしか持ってきてないんだよなぁ・・・
と思いながらも仕掛けチェンジ(^^;
それを見ていた大船長。
『これじゃ釣れねーべ。天秤にしな~』
う゛ー、天秤持ってきてないんだようううう
と思ってたらどこからともなく天秤を持ってきた大船長。
『貸してみ~簡単だぁ~』
と胴付仕掛けをチョキチョキ
あぁ~~~ありがたや~

大船長の作ってくれた仕掛けにチェンジして、
まるかつさんからいただいた餌をつけて鬼釣り開始。
底立ちして何度目かの誘いのときにコンコンと魚信が(^-^)
上げてくると25cmのかんこが(*^^*)
かんこを釣るのは初めてだったので嬉しい♪
続けて投入するとまたもやすぐにコンコンと来ました。
おぉ~嬉しいなぁ~♪
と思ってたら何かすごいゴンゴン引きに(^^;;;;あれれ
大鬼にしちゃ引きすぎる気がするし・・・うーん
と思いながらもゆっくりと電動で巻き上げてくると
なんと上がってきたのは1mはあるであろうサメ(^^;
うげげげげ、まるかつさん助けて~~~
はじめはタモ上げしようと思ってたみたいだけど、
無理ってことで断念してハリスをチョキン!
(ほげたさんがハリス切る前の写真を撮ってくれました)

仕掛けをまるかつさんよりいただいて再開。
まるかつさんがアナゴ餌がいいよ~と分けてくれたので
3本針の一番下針に付けてみる。
するとゴンゴンとこれは鬼の当たり!
にょ~♪鬼さんだぁ~♪
わくわくしながらタモの準備。
上がってきた赤い魚影。
紛れもなくイズカサゴ♪
慎重にタモ取りして上げるとみんなから歓声が(*^▽^*)
30cmあるイズカサゴちゃんでした♪

その後沖あがり直前にコンコンとまたも魚信。
それと同時に大船長から『あげんべ~』のアナウンス。
最後にあがってきたのはユメカサゴとデカ姫のダブルでした。

釣果としては、
カンコ 1(25cm)
イズカサゴ 1(30cm)
ユメカサゴ 1
姫 1
サメ 1

c0053899_20104530.jpg

写真はオニカサゴとカンコ

大船長ありがとうございました。
まるかつさん、いろいろご迷惑掛けてすみませんでした(^^;
すごい楽しかったです(^-^)
[PR]
by ake-turi | 2006-08-06 14:31

    

釣りしたときの釣果画像などをアップ。
by ake-turi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31