釣りし隊隊員NO.3(笑)


2008年12月28日 松輪 伝五郎丸よりカワハギ 竿納め

南の親分から連絡受けていざカワハギ。
鬼でもよかったんだけどなぁ~(^m^)なんちて

宿に到着すると、そこにはびっくりする出来事が。
同じ職場にいるあの方がいたです(^^;;;;いや~びっくり。
でも、今日はマダイ船に乗るとかで船は別。
帰りにまたお会いできるかしらねぇ~と別々の船へ。

しかし、この日はウネリが強くカワハギやるにはちと難儀(--;
うがーーーーーっ!!カワハギーーーーー!!
そこへまだ空の樽に親分がちびちびアオリを持って登場。
ポイッと私の樽に放り込んでそそくさと消える。
ガルルルルルルルル
樽の中がスミで真っ黒じゃんけ~~~~!!
と思ってると当たりが(^-^)
何とか1匹GET!
その後2匹追釣して納竿(--;;;;
渋かったよう(T^T)
でも周りはちゃんと釣ってるから、
私の腕が悪いのね(--;ちーん

釣果:カワハギ 3枚
    外道いっぱい

つうことで、2008年も釣り納めとなったのでしたぁ。
[PR]
# by ake-turi | 2009-01-18 12:52


2008年11月15日 茅ヶ崎 湘南海成丸より マダイ・イナダ・アマダイ

溜め込んでてすみません(^^;;;
やっとこさ釣行記アップです(滝汗)

美代の呼びかけで久しぶりに八王子釣りし隊メンバーとしての釣行っす(^-^)
前回マダイ・イナダでお世話になった湘南海成丸さんより
マダイ・イナダにプラスして今回私は初挑戦のアマダイ狙いです。

長引く風邪の影響で、今日もあまりよろしくないってか声出てません(^^;;;
右舷同の間に陣取りまずはマダイ・イナダ狙い。
が、いっこうに私にはかかる気配がない(--;;;;;
周りが順調に釣り上げている。。。
やばいなぁ・・・ふらふらするし・・・むむむむむむむ
今日は私はボウズ日よりなのか?滝汗
結局イナダもかからぬまま今度はアマダイ狙いになりました(T^T)

隣に座ったアマダイ経験豊富なたぬっちにレクチャーを受ける。
ふむふむなるほど、こうかぁ~????
と、みようみまねで誘いをかけているとクンクンクン!
お!当たりだ(^o^)
でも途中でシーーーーーン
う゛、バレたのかしら(--;;;
と思っているとまたクンクンクン!
にょにょ???
たぬっちと美代いわく、アマダイは途中静かになるらしい。
ほほう、これがアマダイの引きなのね。
船長も出てきてタモを構えて待ってる。
魚影がピンクなら本命だよ~♪
といいながら。

魚影が見えてきました。
『ど、どうかなぁ???』←心の声
揚がってきたのは良型?のアマダイ(^-^)v
しかし、その顔を見てたぬっちと美代が叫んだ。
「あーーーーーー!!キアマだぁ!!」
c0053899_12222375.jpg

シロアマには及ばないけど、キイロアマダイも希少らしい。
初アマダイにして初キアマGET!(^-^)v

その後、今までの渋々モードはどこへやら。
順調にアマダイGETする私(^m^)
途中アマダイの引きとは全然違うグイグイグイってずーーーーっと引いてるお魚。
何かな何かなぁ~?とわくわくしてたら
んんんん???こっこれは!!
でっかいホウボウでした(^o^)v
c0053899_12313557.jpg


結果、イナダ・マダイは釣れなかったけど、アマダイ5匹で竿頭(^-^)
いや~面白かったですにょ♪
海成丸さんは私にとって好釣果なお宿のようです(^m^)

キイロアマダイ・・・31cm
アカアマダイ・・・・25cm~36cm
ホウボウ・・・・・・・39cm

c0053899_12324861.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2009-01-18 12:34


11月9日 松輪 伝五郎丸 OFCカワハギ

風邪ッぴきでボロボロな状況でしたが
行って来ました、定例のOFC!

遅刻をしてしまって〇塚プロのレクチャ-は既に始まっている(--;;;
焦って支度をして戻ってきたらレクチャー終わり(TT▽TT)ダァー
ためになるお話がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

船に乗り込み用意の遅い私はもたもたしていたら
(私の船席は右舷ミヨシから3番目)
反対舷側に止めてあった隣の船では〇塚プロと〇聖プロの
普段じゃ滅多に見られない2ショット光景が見れたらしい(T^T)見たかったよう

とにもかくにも出船。
ポイントに着くが魚信なし(汗)
ポイント移動して程なく周りでポツポツ釣れ出す。
が、私には一度カワハギの当たりがあったものの針掛かりせず撃沈(T^T)
そんなこんなで早掛け賞はGETできず(--;
その後もゲホゲホしながら頑張りましたが、
2枚のカワハギちゃんをGETしたのみで撃沈(TT▽TT)ダァー
トラギスがでかかったからお持ち帰りしてみましたが、
う゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
最低枚数更新ですぅ(TT▽TT)ダァー

その後のジャンケン大会でも撃沈(T^T)
ゲッターの名を返上してきました(┬_┬ゞ

次は来年ですな。
はぁ~、がんばんべヽ(`⌒´)ノムキィ

あ、外道でニシキハゼなんちゅう魚を釣りましたです。
c0053899_11195928.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2008-11-16 11:20


10月18日 金沢八景 一之瀬丸カワハギ

会社の仲間と私の友人1名の合わせて6名にて
一之瀬の乗り合いカワハギに行ってきました(^-^)

ポイントまで来て見ると・・・すげ~波が高い(^^;;;;
こりゃ、カワハギにとっては底が取りにくくてやりづらいぞ~(滝汗)
なんて思ってたら、開始の合図を待たずに会社の人2名が脱落(汗)
結局この後一度も竿を出すことなく撃沈しておりました(滝汗)

どんぶらこ~で潮も早い釣りづらい状況でしたが、
私は何とか3枚GET。
私の友人も2枚(?)GET。
会社の人は4枚GETと1枚GETと。。。。ボが1名(滝汗)

しか~し!!
最後の最後30分前くらいになって私のスマックレッド(リール)にトラブルが!!
バックラしてしまってそれを必死に直そうと思ったら・・・スプールに噛んじゃって
うんともすんとも(TT▽TT)ダァー
結局そこで私は納竿(T^T)

今度またリベンジしようねぇ~と言って解散になりました(^^;;;;;
とりあえず私は3枚で最低枚数記録はかろうじて更新ならず、ほっ(^^;

スマックくんはそのごメンテに出して今はピッカピカになって戻ってきてます(笑)
リベンジじゃぁぁぁぁぁぁぁ
[PR]
# by ake-turi | 2008-11-16 10:48


10月11日 茅ヶ崎港 湘南海成丸

湘南海成丸さんよりマダイ・イナダ船にて出船です。

1本針の6mハリスで挑みます。
何投目かの投入で良型のイナダがかかりました。
うひ~♪楽しい♪
その後はマルソウダやヒラソウダの猛攻にあいながらもイナダ2匹目GET!
ポイントを移動して1投目に小さい当たりが。
揚がってきたのはハナダイさん(^^;

そして、何投目かでイナダとは違う当たりが。
揚がってきたのはシマシマのイシダイ(^-^)
隣にいた常連のおじさまには『それはきっと♂だな』とか言われました(^m^)
その後おじさまもシマシマGET。
きっと♀でっせ~笑

その後何投目かでまたまたイナダとは違うクイクイ引きが!!
これはもしやマダイちゃん?
そう思いながら揚がってくると魚影が赤い!!
小さいながらもマダイちゃんでした(^-^)
初のチャリコじゃないマダイちゃんGETです♪

しばらくするとイワシの群れが入ってきたようで、
これはイナダのチャンス到来!!
そう思ってると船中あちこちでイナダがあがりはじめます。
船長に指示だなはちょっと高めにと教えてもらい、
そこにあわせるとすぐにヒット!
その後もドスドスと当たり腕が痛い(^^;;;
そんな中、船長にタモトリしてもらっていたのですが、
タモを構えた船長が『カンパチだ!!』
はいショゴGETです(^m^)
ショゴをGETしたのは私とお隣のおじさまだけのようでした。
イナダみたいに狙えるものではないようですね。

マダイちゃんのポイントに移動しましたが、あたりがなく終了(^^;
私は睡魔と闘ってましたが(^^;;; 
またもや隣のおじさまに『お姉ちゃんが寝てるから魚も寝ちゃってるよ~』といわれてしまいました(^^;;;

★★★本日の釣果★★★

イナダ・・・6匹 41cm~49cm
ショゴ・・・1匹 40cm
マダイ・・・1匹 26.5cm
ハナダイ・・・1匹
イシダイ・・・1匹 27cm
ヒラソウダ・・・2匹のみ持ち帰り後はリリース
マルソウダ・・・多数 リリース

c0053899_14542562.jpg

c0053899_14544713.jpg

c0053899_14551388.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2008-10-12 15:03


9月7日 カワハギ&BBQ

久しぶりのカワハギです(^-^)
テンリュウとスマックレッドで出船♪
c0053899_222209.jpg

松輪の伝五郎丸さんより出船
今の松輪はワラサ最盛期?!のため駐車場がすでに満車状態で焦りましたが、
何とか一番遠いところを確保(^^;

みんな集まって席をあみだで決めたはずがあみだになってなかったなぁ(笑)
左舷トモから3番目(同の間だな)お隣は麻衣子さん。
釣り運吸わないでねぇぇぇぇなんて言いながら実釣開始。

はじめこそ順調に釣り上げたものの後半苦戦。
今回はBBQもあるってことで11時半には納竿になってしまう。
あううううううううううう
じりじりしてたら親分の声で『この流しで終わりでぇ~す』のアナウンス(TT▽TT)ダァー
するとツクツクとトラやベラとは違ういかにもカワハギちゃんの前当たりが!!
こいつを釣り上げて終わったらかっこいい!!
なんて自分で言い聞かせてみたりして(^m^;
するとこれがかかっちゃったんだなぁ(笑)
型もそこそこの23cm

沖あがり後に計測。
今回はシマノさんからの大会景品つきだったのです。
するとおケイさんと同一の23cmで5位。
景品のこともあるのでじゃんけんでってことになりました。
するとこれが勝っちゃうんだなぁ(^^;;;;
親分やまりなさんにはやっぱり取った~とか言われるし(^^;
じゃんけん王と自分で言いながらわきゃきゃきゃしてました(爆)

その後、宿の駐車場でBBQ
するとこれが豪勢なんだ!!
食べきれないくらいの肉や野菜。
サザエに伊勢海老まで出てきてしまって、
もうお腹パンパン!!

楽しかったぁ~♪

あ、親分に挨拶しないで帰っちゃってごめんです(^^;

p.s. 車まで行くときに港で若松丸のおとうさんと遭遇。
    30分くらい話してました(笑)
    でっかいキメジがあがったらしいです。
[PR]
# by ake-turi | 2008-09-08 17:03


8月23日 タチ・鯵

新安浦港 こうゆう丸さんより出船。
今回は会社の人からのお誘いでニーズ船です。
(人数集まれば仕立にするとこだったんですがね(^^; )

タチウオは1年ぶりでやり方なんて頭からすっとんでます(爆)
まぁ、とりあえずがんばんべ~ってことでダダ巻きしてましたが、
何度も遊ばれて釣れたのは指3本クラスのが2本(T^T)
誘ってくれた人は8本も釣ってる(TT▽TT)ダァー
ダメダメでした。

次に鯵場になり、こんどこそ~!!ヽ(`⌒´)ノムキィ
と頑張ってみましたが、拾い釣りみたいになりまして。。。
結果は11匹。
でも会社の人はツヌケなかったからいいんだも~ん(爆笑)

うちに帰り、タチは刺身とヅケにしましたが、
ヅケがめっちゃ旨くて感動(TT▽TT)ダァー
また今度釣ることがあったらやろうとこころに決めたのでした(笑)
鯵はナメロウとフライ。
今度鯵釣ったらアジキムチやらなきゃ♪
[PR]
# by ake-turi | 2008-09-08 16:42


8月12日 スルメ&鬼

松輪の若松丸より出船です。

はじめにスルメ、その後鬼狙いです。
スルメは2回目。
今回は直結ブランコ仕掛けの6本スッテ。
借りた投入機が5本用だったのでどうしようかと思ったけどそのまま実釣(笑)
するとズシッ!と当たりが。
揚がってきたのはなかなかのサイズでした(^-^)
その後は落とし込んでるときに1杯ずつが2度ほどありましたが、
あまりパッとしないで鬼に変更(^^;
久しぶりの根魚(^-^)
がんばったのですが。。。。撃沈(T^T)

釣果:スルメ 3杯
    鯖   多数

でも初めて塩辛作ってみたけどうんまかったからヨシ!かな(^^;
[PR]
# by ake-turi | 2008-09-08 16:35


7月19日 懲りずにタコ

先週の好釣果で気をよくした私はまたしても拓郎丸さんより半日タコ行っちゃいました(笑)
今回は午後タコのみの出陣です。

c0053899_1424633.jpg

船に行くと先週もいらしたおじさまが。
『俺たちの分も残しておいてよ~笑』なんて言われちゃいましたが(^^;

今回は前回ほどではないけど前半でノリノリ♪
後半はシブノリって感じのノリでした。

結果:7杯

帰り際おじさんに『今日は何杯あげたの?』
といわれたので『7杯しか乗らなかったっす』
と返したら苦笑い(^^;
隣のおじさまには『しかじゃないよ~苦笑』といわれてしまいました(^^;;;
[PR]
# by ake-turi | 2008-08-13 14:41


7月12日 キス&マダコ

南の親分が取材行くよ~ってことで同行してきました。
北下浦 拓郎丸さんより、キス・タコのリレーです。
初めての宿でドキドキわくわく。
タコも一度だけ経験はあるけどGETできていなかった。

現地についてまずはキスだにゃ~と用意をして船へ。
そこでハタッ!と気がついた。
何でスピニングじゃなくてベイトなん?(^^;;;;;
おかしいなぁ・・・ちゃんとスピニングリールでセットしたはずなんだけどなぁ(^^;;;;;
もう出船しちゃったじゃん。

しかたないのではたして私にベイトでキャストはできるのか?作戦←? を決行することにした。
はじめの方はミスばかりだったが、何度かやってるうちに要領がわかってきた。
その後はほいほい投げまくり(笑)
同行者には『ベイトでそれだけ飛ばせるなんて凄いねぇ』とまで言わせてしまった(^m^)
気をよくする私(^m^)←単純
途中すごい当たりがあったが、そこには超デカイ!ササノハベラ25cm超えとこれまたデカイ!キュウセンベラがダブルでついてたりしましたが、
シロギスの釣果としては13匹とあまり伸びず(^^;;;;
午前の部は終了したのでした。

みんなでお昼を済ませていざ午後タコです。

船長にテンヤにかにをセットしてもらっていざ出陣!

うにょ、むにっ、フンギャーッ!!
きたきたきたっすよ~~~~~~!!
初マダコGETです!!
うれぴ~~~♪
その後はもうノリノリ♪
テンポよく釣り上げて釣果は12杯(*^^*)
半日船でこの数は上出来っしょ(^-^)

ホクホクで岐路に着いたのでした。

PS. よかったねぇ~毟られなくて親分(^m^)

ちなみにこの記事は8月1日発売の【つり情報 8月15日号】にて掲載されました。
私の写真もカラーとモノクロで一枚ずつ載ってますです。

[PR]
# by ake-turi | 2008-08-13 14:29

    

釣りしたときの釣果画像などをアップ。
by ake-turi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30