釣りし隊隊員NO.3(笑)


6月21日 椿丸

やっと念願の小坪は『椿丸』に乗りました(^o^)
釣りモノはカイワリ・アマダイの予定だったのですが、
あいにくの悪天候(--;
アマダイのポイントまで行けないとのことで
急遽、鯵五目に。

朝から大粒の雨。
でもベタナギ(^^;
一投目からいい当たり。
が・・・鯖に振り落とされる(--;
何とかあげた鯵はでかいでかい。
周りを見てもみんなデカ鯵30cm超級。
鯵を7匹揚げたところで根魚狙いに変更(^m^;
が、今度は鮫の猛攻(^^;;;;;
何度かハリスをプッツンされましたが、
遊びながら2匹海面まで上げて
1匹は船長が美味しいよ~
と言うのでお持ち帰りを決意!
船上で鮫の解体ショーの始まり(^m^;
初めて見たけど頭も内臓も全てとっぱらってるのに
動くんですよ奴は(^^;;;;;;
怖いっすねぇジタo(>.< )o o( >.<)oバタ
結局根魚はかかってくれませんでしたけども(^^;

釣果:鯵7匹(最大37cmで記録更新(^m^))
    鯖多数・鮫持ち帰り1
[PR]
# by ake-turi | 2008-07-21 12:11


6月14日 夜メバル

南十字星さんが取材で夜メバルに行くってんで
同行させてもらいました(^-^)
メンバーは私・ままんちゃん・南の親分の3人。

黒メバルは昼間のエビメバルを一度やったことがあるだけ。
今回の青イソメを使った夜釣りは初体験。

初宿で目の前通り過ぎてぐるぐる(^^;
何とか到着するも親分は電話に出てくれないし(--;;;
そうこうしてたら親分登場。
既に胴の間の席を取ってあるってことで船まで。

初の夜メバルなので親分からレクチャーを受ける。
6時出船なのでまだ日がある中実釣開始。
ポツポツとベテランさんから釣り上げる。
私にはうんともすんとも(^^;;;;
そんな中親分は取材でカメラマンになってるし、
ままんちゃんは鯵とか釣り上げながらもちゃんと本命を釣ってる。
私には当たりすらない(--;;;;
や゛やばくね???
そうこうしているうちに親分が席に戻ってきた。
どうやら本命を釣り上げてないのは私だけのようで(^^;;;;;
って言ってたら釣れた(^^;
その後は入れ食いになるところもあったりで終始楽しめました(^-^)
最終的には25匹で次頭になってました(爆)

で、取材は成立。
私の写真も100%載るよ~の親分の一言もあり
先日発売の『つり情報』を楽しみに待っていた。
が・・・・・どこにも写真なんてありゃしないんざます(--;
でも本文には私の名前だけが輝いてました(爆)
[PR]
# by ake-turi | 2008-07-09 23:48


はっけいず

久しぶりのはっけいずで鯵・マダイです(一之瀬丸より)

宿についてくじ引きで船座を決める。
私がひいたのは左舷大トモ。
(左舷大トモは私にとってはラッキーなことが多い席)

まずは鯵狙いで実釣開始。
一投目から当たり(^-^)
しかもダブルで揚がってきたが、海面で1匹バラシ(^^;;;;;
その後も続けざまにヒット!
鯵鯖鯵鯖と来る。
しかしなにやら隣の方からから不穏なオーラが(^^;;;;;;
鯵を釣るたびに睨まれるるるるる才才才ォォ!! ( (((ノTロT)ノ
め、めげずに鯵を釣る私(^m^;
反対舷ではマトウダイをまるかつさんがあげていた。

11時半でマダイに変更となりましたが、その後マダイは当たりなし。
カツオGETしてる人がいたっけな。

結局鯵は25匹で竿頭に(^m^)
じゃんけん大会で見事TシャツもGET(笑)
またしてもみんなにゲッター扱いされてしまいました(^^;;;;;
全開のOFCでは何もGETしてないんだけどなぁ(^^;;;;あれれ

そのまま姉の家に行き、鯖の刺身に鯵のなめろうを作って食べました。
旨い旨いと言ってもらえて嬉しかったっす。
[PR]
# by ake-turi | 2008-05-24 23:38


キスと鯵

午前キスと午後鯵のリレーで、金沢八景 荒川屋さんより出船です。

前夜あまり寝付けないので早めに宿へ。
それがよかったのか、出船間際になったら凄い人。
そりゃそうだ、今日はGWこどもの日だもんね(^^;
こんなに混んだ船乗るの久しぶりかも(汗)

まずはキスの部。
左舷ミヨシから2番目につく。
大ミヨシには若いあんちゃん。
少し投げながら実釣。
ツクツクツク
すぐに当たり(^-^)
でも・・・ピンギスちゃん(^^;
その後もコンスタントにあたりはあるものの針掛かりしない。
それでもなんとか釣って最終的に10匹で納竿。

一度帰港して鯵船に乗り換え。
こちらも凄い人(汗)

出船しました。
イワシばっかりしかもカタクチくんの猛攻。
鯵~~~~鯵はどこ~~~~~
鯖もいないの~~~~~~
隣の子供のお祭りほどきやらなんやらで
結局鯵は2匹のみ(TT▽TT)ダァー

教訓
GWは予約乗り合いで大物狙いにしたほうがいいかも。。。
人に酔ったよう(T∇T)
[PR]
# by ake-turi | 2008-05-05 23:24


鬼退治

前日に深場釣りが中止になったので、
もんもんと何に行こうかと思っていたところに
一緒に深場に行く予定だったかんこさんからメール
『一之瀬で鬼が出てるから予約しちゃった』
う゛、私もそれ思ってたんだよ~~~
『ご一緒させてくらはい』
そっこうで宿に予約の電話(笑)

波が結構ありまして船が揺れる揺れる。
底モノの鬼にはちと厳しい状況。
でもがんばって底取りしながら頑張っていると
かんこさんが隣でバンバン中鬼をGETしている。
私には当たりすらないまま終盤へ。
根がかり覚悟でベタベタにつけてやっていると
ゴンゴン!!来た!!
わくわくしながらあげてみるがどうやら型は小さいらしい。
でもいいの、本日初の本命。
あがってきたのは紛れもない鬼(^-^)
かんこさんがタモトリしてくれて無事にGET(^o^)
船長もほっとしていた(^^;

宿について私の子鬼さんとかんこさんが中鬼さんをトレードしてくれました(ありがとう)
久しぶりに鬼の味を堪能(*^^*)
やっぱり旨いねぇぇぇぇぇぇ
胃袋最高!!
[PR]
# by ake-turi | 2008-01-26 23:16


午後鯵

13日(日)に一之瀬丸より行って来ました。

10分ほど走りポイント到着。
すぐに入れ食いモード突入。
3本針で挑戦するもほとんどがダブルであがってきます。
一度だけ3本パーフェクトであがってきてうきうき♪
が、その後パタッと食わなくなり・・・
ポイントを移動してみるとちびちびメバルの入れ食いモード突入(--;
船長にメバルは全てリリースしてくれって言われて
少し型のよかったものもリリース。
結局ポイント移動してから鯵は一匹もかからず終了。

本日の釣果は中鯵ばかりの16匹止まり。
でも脂のりのりの金鯵です。
うまうまでした(^-^)
[PR]
# by ake-turi | 2008-01-13 23:05


第五回OFC釣行

またまたやってまいりました大塚プロとの釣行!
今回もカワハギちゃんです。
しかし、カワハギ竿を折ってしまったもので、今回は伊東で使った小物竿。
1時間で12枚釣り上げてる竿だから大丈夫か?と思って持って行ったのだが・・・
東京湾のカワハギには通用しなかったらしい(--;
最悪最低3枚という結果に(TT▽TT)ダァー
大塚プロもあきれておりました(TwT)

ダメージが大きかったのか、じゃんけん大会にも負け
ゲッターの名は見事に粉砕したのでした(T∇T)
第六回はどうしまひょ(^^;
その前にカワハギ竿なんとかしなきゃなんだけど・・・出るものが無いのよね(T_T)
[PR]
# by ake-turi | 2007-11-25 21:07


11月3日 初伊東釣行

美代に誘われずーっと行くことの出来ていなかった伊東からの釣行にやっとこ行ってきました~♪

11時に現地で待ち合わせとのことで、3時間見積もれば大丈夫か?
と出発したものの、結局ついたのは10時50分(^^;
美代と合流して港についてみると、
マイワシくんが入れ食いになってるよ~と地元のおじさん情報が。
こりゃ、やらないわけにはいかんでしょ(爆)
何故かサビキしかけを持ってるたぬっちに便乗して
みんなで交代しながらマイワシばんばん釣りまくり(中にはトウゴロウイワシもいたけど)
結局何匹いたんでしょうかねぇ?
そうこうしてるうちに船長が怒ってるぞ~
って言うんで船に乗り(汗)
目指すはカワハギポイント♪
ここのカワハギは”追いハギ”だからと聞いていたので期待充分。
いや~魚影が濃い濃い。
こ1時間で12匹の釣果(^-^)ほくほく
みんなお土産確保したので、次の目的地へ。

次は私のやったことがない『アラ』釣り。
どうしたものか?と頑張りましたが、結局釣れず(--;
やっちんとたぬっちが釣ったんだったかな?
見るのも初めてのお魚でした。

そして次はアマダイへ(^^;
こちらも機会がなくてやってなかったつりモノなのですが、
勝手がわからず苦戦。
結局こちらも釣れず(--;

半日船のはずなのに、帰港したのは6時だったか?
こんなに長い半日釣りとは思ってなかったので
ちょっと嬉しい(^m^)
船長も気さくでいい人でした。

釣果はカワハギ12匹とマイワシ沢山(笑)
楽しい一日でした(^-^)
[PR]
# by ake-turi | 2007-11-03 23:53


単独釣行 カワハギ

う゛、ここずっと更新してませんでした(汗)

えっと、ワラサに1回その他は全てカヤックフィッシングだった・・・かな?m(;∇;)mゴメンネ

で、本日カワハギに一人で行っちゃいまして(^^;
席は右舷トモから2番目。
一発目にドデカイ当たり!
こりゃ、30cm級のカワハギか?
と思ったのも束の間、上がってきたのはこれまたでかいサバフグくん(--;おいおい
も、もしかして今日はこのパターンなんじゃ・・・汗
と思いながらも気を取り直してシェイクシェイク。
お隣の大ドモのおじさまバンバン釣り上げています。
ひぇ~~~~~~
と終わってみればおじさまは竿頭の22枚。
私は・・・本命5枚と撃沈(TT▽TT)ダァー
しかもサバフグちゃんも5匹というなんともむごい(--;
カワハギ以外は全てリリースしましたが・・・
これはリベンジしろと言っているに違いない。
今シーズンのカワハギ何回行けるかなぁ・・・
[PR]
# by ake-turi | 2007-10-06 17:12


第4回 OFCキス&マゴチin一之瀬

本日、八景一之瀬丸より出船してきました。
いつものように出船前に、大塚プロのレクチャーを受けます。
今回は4回目ということもあり、キスは2度目のレクチャーということもあるのか
いつもより短めのレクチャーでした(^m^;

くじ引きで引いた席は右舷ミヨシ2番目。
キス釣りにはアンダースローにてキャストをするのでこりゃ都合がいい。
一投目・・・メゴチ。
今回は後半マゴチを狙うのでメゴチやハゼなどは餌としてキープです。
何投目かでプルプルっと来ました!!
ちょっと小さめだけどシロギスGET!プロと記念撮影(^m^)
その後は渋めながらシロギス追釣するも雨雲がだんだんと近づいてくる。
大塚さんが移動時に都心は凄い雨みたいですよ。と教えてくれたのですが、
それが移動してきたらしい。
しかも予報どおりの雷つき(--;;;
やばいっす!
そうこうしてるうちに雨脚が強くなり雷も近づいてきてしまいました。
船長の判断で一時港に避難とのことで、八景島にかかる橋の下へ。
南の親分の判断で本日はこれにて早上がり決定。
安全のことを考えての判断です。

沖上がりしてからトップ賞レディース賞大物賞ジャンケン大会
ふふふ、今回は私トップ賞を頂いてしまいましたO(≧∇≦)O
親分にはまたしても獲ったねと(^m^;;;;
プロもきっと同じこと思ってるよな(^^;;;;;;

と、まぁ早上がりと残念な結果ではありましたが、
トップ賞もGETして楽しく過ごせました。

~~~本日の釣果~~~
シロギス・・・6匹
メゴチ、ハゼ、トラギス・・・多数
[PR]
# by ake-turi | 2007-06-10 21:51

    

釣りしたときの釣果画像などをアップ。
by ake-turi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30