釣りし隊隊員NO.3(笑)


TLC第4回ミーティング

11月18日(土)またまた行ってまいりました。
金沢漁港 忠彦丸より半日タチウオ&八景島スパ つりパック

朝、ドタバタして集合時間ギリギリに着き
そのままドタバタしながら乗船(滝汗)
ポイントまで40分くらい走ったでしょうか
その間おしゃべり(^-^)これが楽しいのだ

ポイントに到着してからタチの影を探し、いざ8時30分頃実釣開始。
今日は潮が早くてお祭り続出。
そんな中私もお祭りして私の仕掛けはまだ海中にあり
別の天秤と錘を上げてお祭りをほどき終わり、
自分の仕掛けをいざ上げてみると銀色の魚影が(^^;;;;
何でかかってるんじゃ。
しかも4本指くらいのいい型。
う゛ーーーーー、引きを楽しめなかったじゃないかぁ~~~~~ジタo(>.< )o o( >.<)oバタ
ちょっと悔しい1本目でした。
その後何投目かに違和感が・・・ゲッ船尾に引っかかってる(TT▽TT)ダァー
105mも出てるのに高切れは嫌ん。
ジタバタしてるとこにちはるさん登場!
高切れしたらごめんねぇ~とか言いながらもちゃんと引っかかってるところを取ってくださいました。
ありがたや~~~~~~m(;∇;)m
ちはるさんが輝いて見えましたです。

10時45分上がりますのアナウンス。
早いなぁ(^^;;;;
何とか4本釣り上げることができました。
(最長96cmでした)

その後沖上がりして八景島スパで汗を流し
タチ刺し、塩焼きを頂きました(^-^)

解散してから友達と実家にお裾分けしてきました。
旨かったと言ってもらえてにっこりです(^-^)

c0053899_16275983.jpg

c0053899_16282645.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2006-11-19 16:28


八景 一之瀬丸より行ってきました。

初めのうちポツポツ。
が、私にはヒットせず(--;;;;;
ちょっとイライラモード突入(^^;

何だかんだでお昼も過ぎ後数時間しかない。
ってところでポイント移動。
それが功を奏し入れ食いタイム突入O(≧∇≦)O
俄然頑張る私。
ポイント移動する前まで鯵2匹とマサバ1匹しかなかったのが、
気がつけば鯵21匹、マサバ3匹と嬉しい釣果(^-^)
型は小さいものの金鯵です(^-^)

帰りにはホクホク顔の私でした←現金な奴(苦笑)

c0053899_1333143.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2006-11-08 23:26


大塚プロとカワハギ(第二弾)

またしても行ってまいりました~笑

プロからレクチャーを受けいざ出船。
初めの何投目かでヒット!
20cm位のまあまあサイズ(^-^)
が、その後が続かない(--;
外道の当たりも少ないし、尚且つ潮が早い(><)

それでもプロが見てるし頑張ります。
するとクンクンクンといい当たりがξ* ̄∇ ̄*ξ
上がってきたのは23.5cmのナイスサイズ♪

その後当たりが遠のき・・・
結局私の釣果は2枚で終了(--;;;;;
またしても2枚(T^T)
c0053899_13261666.jpg

と思っていたら、大物賞が男女同立でいるなぁ~ジャンケンしてもらおう。
なんて言ってるから誰のことかと思ってたら(周りでいいサイズが釣れてたのを見てたので)
自分でした(爆汗)

プロの前でじゃんけんです。
(親分がニヤニヤしながら見ている・・・汗)
じゃんけんぽん!!
買った~~~~!!
(親分、」ほ~らやっぱり。取ると思ったんだ」だそうだ(--; )
ふふふ、またしてもダイワの帽子・プロオリジナルTシャツ・無料乗船券(1回)を手にしてしまったのでした(笑)
親分に「ゲッター」と命名されました(T^T)う゛ー
最後に帽子にサインを入れてもらいました(^-^)

全体的に釣果は渋かったものの、みんなでわいわい楽しいもんです(^-^)
[PR]
# by ake-turi | 2006-11-05 22:14


カワハギ練習♪

本日、金沢八景 一之瀬丸さんよりカワハギ練習してきました~(^o^)
宿でmamiさんと合流しましたが、mamiさんたちはヤリイカ船へ。
健闘を祈ってそれぞれ船に乗り込みました。

剣崎沖(?)で実釣開始。
クンクンクン ツンツンツン しかし、上がってくるのはトラギスやベラばかり(--;
そんな中、反対舷で上がったよ~のアナウンス。
よし、ここで左舷の一番乗りしなきゃ!と意気込みます。
(左舷の大トモに陣取ってました)
その後もトラギスやベラに悩まされながらも何とか1枚目をGET!(^-^)

ポツポツと釣り上げる中、カワハギ独特のクンクン引きが!
しかもこれは大物?!と思わせる引きです。
心の中でお願いだからカワハギだったらバレないでねぇ~~~~
と祈りつつ、顔を出したのは26cm良型のカワハギちゃん♪
無事に抜き上げGET!嬉しい~~~~O(≧∇≦)O

しばらくしたあと、ハリスの幹糸を切られること数回(--#
そんなこんなしてるときに上がってきたのはサバフグ(?)ちゃん。
お前はいらんのじゃ~~~~~ジタo(>.< )o o( >.<)oバタ
と帰ってもらったのにまたすぐ一回り大きな河豚ちゃん(--;;;
こうなったらプクプクにして写真撮っちゃうぞと撮ったのがこれ(笑)
c0053899_23202161.jpg


その後ポツポツと追加して最終釣果は7枚でした。

沖上がりしてmamiさんと合流。
ヤリイカとカワハギの物々交換をしてそれぞれ帰路につきました。

本日の釣果
カワハギ 7枚
カサゴ 2匹
トラギス 多数(リリース)
ベラ 多数(リリース)
サバフグ 2匹(リリース)
c0053899_23185472.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2006-10-29 23:20


ボートでカワハギ(大会)

葉山から行ってきました。
初海ボートでどうなることかと思いましたが、
いやはや、疲れました(^^;
釣りしかしてないんですが、漕いでた方はもっと疲れたと思うけど(^^;

して、釣果はといいますと、、、(^^;
カワハギ  3枚
トラギス  多数(リリース)

c0053899_18502822.jpg

カワハギは一番大きくても19cm(--;
ボートは難しいっすね(^^;

でも、参加賞でお味噌をもらいました。
抽選会では、タチウオ用のジグが当たりました(*^^*)

しかし、遊魚船と違って頭ン中まだ揺れてる(^^;
[PR]
# by ake-turi | 2006-10-22 18:53


ハワイでの出来事

こちらからお読みください。
↓トラックバックをクリック♪
[PR]
# by ake-turi | 2006-10-01 23:50


ユメカサゴのさつま揚げ(?)

昨日釣ったユメカサゴをすり身にして揚げてみました。

うふっ♪
我ながらうまうまでした(^m^)
c0053899_1937416.jpg

[PR]
# by ake-turi | 2006-09-11 19:37


ワラサ・鬼リレー

昨日松輪より出船してきました。
ワラサは初めの2時間だけと言う約束で実釣。
ポイントにつくと船団ができています。
わくわく♪
しかし、残念ながら私たちの船では1匹も上がりませんでした。
船団の中にはタモ取りしているのを見たので
いることはいるんですねぇ。
ワラサは10月くらいからのが期待が持てるらしいので、
また来月以降いけたらいいな(^-^)

2時間経って鬼のポイントへ移動。
今回私は竿(ネモノ)のデビュー戦でした。
一投目は何も感じなかったのだが、
船長の上げて~の声で上げてみる。
するとそこにはちびちびちびちび鬼さんが(^^;;;;;
5cmくらいしかないんじゃないか?
といったくらいの子鬼さんが(^^;
一発目でこれかよ!
と思いつつも海に返しながらお父ちゃんつれといで~
と返してみました。

2投目にツンンツといった当たりを感じました。
が、今までネライでやってもんだから竿の癖がよくわからない(^^;;;
でも・・・いる・・・よね???
と半信半疑に上げてみると、そこにはユメカサゴ(ノドクロ)が。
ん~、鬼じゃありませんねぇ。
でもスープにするとうまいからキープかな。
続けて頑張りますが、その後ユメばかり(^^;;;
立て続けに5匹ユメが続きます。
そんな中男性陣は良型の本命鬼を上げている。
くやぴー~~~(心の叫び)
続けて頑張ってちょっといい当たりが。
でも鬼とは違う引き・・・上げてみるとやはり鬼ではなくカンコでした。
でもまぁまぁのサイズだから嬉しい(^-^)

とここで結局本日の釣行は終了となりました。

風が出て波も高くなってきていたので久しぶりに釣りづらい
海の状態ではありましたが、それなりに楽しめたのでよしとしましょう(^-^)

でもやっぱり鬼釣りは好きな釣りモノの一つです(^-^)
カワハギより好きかもしれない(笑)
[PR]
# by ake-turi | 2006-09-11 12:55


ワカシ・イナダ

土曜日に平塚より出船してきました(^ー^)
周りがカッタクリの中で竿出してました(笑)
しかし、そのセレクトは間違っていたようで、ソーダや鯖は掛かるもののイナダは一向に掛かる気配ゼロ(-。-;)
終わり間際になって、なんとなく棚がわかってきたのでその辺りでコマセを撒くも針掛かりせずいじられるだけ(-_-;)
上がりのアナウンスが鳴る中最後の悪あがきで仕掛けを下ろしコマセを思い切り撒いて竿掛けにセットして他の片付けをしてよそ見をした瞬間、竿がしなってる!!
無言で上げてくると紛れも無いイナダちゃん!
と思った瞬間!
痛恨の海面バラシ(>_<。)

哀れに思ったのか、ほげたさんがお情けでワカシちゃんを一匹分けてくれました(;_;)うるうる

次はカッタクリ挑戦してみるかなぁ(-。-;)
[PR]
# by ake-turi | 2006-09-05 01:03


疲れました(--;

江ノ島の裏磯に弓角を投げに行こうということで、
ほげたさん親子と一緒に行ってきたのですが、
台風の影響か波が岩を洗っている・・・
頑張って山登ってたどり着いたけど立ち入り禁止で入れない・・・(--;;;
早々諦め長井へ行くことになりました。
(長井は私は初めてです)

ここでは籠投げるにしても水深が浅いからなぁ・・・
と思っていたらイワシらしき群れが足元に。
急遽サビキに仕掛けをかえてやってみる。
カタクチやシコみたいに食いつきがよくない。
初ヒットは息子っち(^-^)
私も何とか頑張って上げる。
ん~?ウロコ硬いなぁ。
顔付きがボラみたいじゃない?
と思いながらも頑張る。
気がつけば3人で51匹釣り上げてました。
途中息子っちが帰りたいモードになったので
(裏磯行った疲れが出たんだろうな。私もヘロヘロだったし(^^; )
これだけ釣れてるしってことで本日の釣りは終了となりました。

ボラなのか?
と思ったお魚さんはトウゴロウイワシでした。
[PR]
# by ake-turi | 2006-08-19 23:59

    

釣りしたときの釣果画像などをアップ。
by ake-turi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30